第271回定期演奏会
2001.6.29 (金) 6:45pm
名古屋市民会館 大ホール
出演
- 井上道義 (指揮)
プログラム
<民族楽派の台頭>
1. アイヴズ: 答えのない質問
2. 伊福部昭: 日本組曲
3. ドヴォルザーク: 交響曲第9番ホ短調 作品95, B.178
『新世界より』
検索対象は公演名、出演者、プログラムです
2001.6.29 (金) 6:45pm
名古屋市民会館 大ホール
<民族楽派の台頭>
1. アイヴズ: 答えのない質問
2. 伊福部昭: 日本組曲
3. ドヴォルザーク: 交響曲第9番ホ短調 作品95, B.178
『新世界より』
2001.7.28 (土) 6:45pm
名古屋市民会館 大ホール
<アメリカ音楽とJazz>
1. ガーシュウィン[R.R.ベネット編]: 交響的絵画『ポーギーとベス』
2. コープランド: バレエ『アパラチアの春』組曲
3. バーンスタイン: ミュージカル『キャンディード』序曲
4. ガーシュウィン[グローフェ編]: ラプソディ・イン・ブルー*
5. ガーシュウィン[F.キャンベル=ワトソン編]: パリのアメリカ人
2001.9.21 (金) 6:45pm
名古屋市民会館 大ホール
<声楽曲集大成>
1. ヴェルディ: レクイエム
2001.10.6 (土) 6:45pm
愛知県芸術劇場コンサートホール
<印象派が音楽を変えた>
1. マスネ: 序曲『フェードル』
2. ピエルネ: ハープ小協奏曲 作品39*
3. ラヴェル: バレエ『マ・メール・ロワ』組曲
4. ルーセル: 交響曲第3番ト短調 作品42
2001.11.20 (火) 6:45pm
愛知県芸術劇場コンサートホール
<ロマン主義音楽の出現>
1. ワーグナー: ジークフリート牧歌
2. ウェーバー: クラリネット協奏曲第1番ヘ短調 作品73, J.114*
3. シューベルト: 交響曲第8番ハ長調 D.944『グレイト』
2001.12.7 (金) 7:00pm
愛知県芸術劇場コンサートホール
<ロマン主義から原始主義へ>
1. ショパン: ピアノ協奏曲第1番ホ短調 作品11*
2. ストラヴィンスキー: バレエ『春の祭典』
2002.1.27 (日) 4:00pm
名古屋市民会館 大ホール
<指揮法・楽器配置の変遷>
1. バッハ: 管弦楽組曲第3番ニ長調 BWV.1068
2. ハイドン: 交響曲第1番ニ長調 Hob.I-1より第1楽章「プレスト」
3. ベートーヴェン: 交響曲第5番ハ短調 作品67『運命』
[ベーレンライター新版]
4. ショスタコーヴィチ: 交響曲第9番変ホ長調 作品70
2002.2.22 (金) 6:45pm
愛知県芸術劇場コンサートホール
<ヴェルディのオペラが歴史を変えた>
1. ヴェルディ: 歌劇『オベルト』序曲
2. ヴェルディ: 歌劇『レニャーノの戦い』序曲
3. ヴェルディ: 歌劇『ルイザ・ミラー』より序曲、
「神よ、私を罰してください」*
4. ヴェルディ: 歌劇『椿姫』より第1幕前奏曲、
「ああ、そはかの人か~花から花へ」*
5. ヴェルディ: 歌劇『シチリア島の夕べの祈り』序曲
6. ヴェルディ: 歌劇『ドン・カルロ』より「世の空しさを知る神」
7. ヴェルディ: 歌劇『運命の力』序曲
8. ヴェルディ: 歌劇『オテロ』より「柳の歌~アヴェ・マリア」*
9. ヴェルディ: 歌劇『アイーダ』より凱旋行進曲
2002.3.15 (金) 6:45pm
名古屋市民会館 大ホール
<世界大戦が新ウィーン楽派を生んだ>
1. ベルク: 管弦楽のための3つの小品 作品6
2. モーツァルト: ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調 K.219『トルコ風』*
3. シェーンベルク: 交響詩『ペレアスとメリザンド』 作品5
※豊嶋泰嗣首席客演コンサートマスター退任(3月)
2002.4.19 (金) 6:45pm
名古屋市民会館 大ホール
<ワーグナーのオペラ大改革>
1. ワーグナー: 歌劇『さまよえるオランダ人』序曲
2. ワーグナー: 歌劇『タンホイザー』より序曲、第3幕前奏曲
3. ワーグナー: 楽劇『トリスタンとイゾルデ』前奏曲と愛の死
4. ワーグナー: 歌劇『ローエングリン』より第1幕前奏曲、
第3幕前奏曲
5. ワーグナー: 舞台神聖祝典劇『パルジファル』より第1幕前奏曲、
聖金曜日の音楽
6. ワーグナー: 楽劇『ニュルンベルクのマイスタージンガー』
第1幕前奏曲
※ライナー・ホーネック首席客演コンサートマスター就任(4月)